調整項目たち

調整がつらい アドベントカレンダーでも書いた気がするのだが、何がどの規模で辛いかを伝えてなかったので、紹介したい。 調整項目の種類 項目は大きく4種類 フィードフォワード制御で使用する物理的で自明、または計算により導出可能な数値 スラロームなど…

【俺式】ジャイロセンサの調整術

はじめに タイトルにある【俺式】の通り、経験則に基づいたパラメータの決め方でしかありません。 実装は各自の責任でお願いします。 また、調整するパラメータのおおよその値(桁数的な意味でのスケール)を見つけていくことになります。 これができるとマ…

新作"Alter"完成

新作紹介 機体名は、ExiaAlter。 Exia改として作成したが、見た目とかはQuantaそのもの。 名前の由来は勿論、00から。 2つ前の機体、Exiaの名前が呼びやすいということから、名前を戻した。 Quantaからの変更点 実物 設計時 前作との違いは、 センサーの数…

新しい充電器

中部勢がよく使う充電器を手に入れた 実は現役中部支部会員であるにも関わらず、いまだに手を出してなかったISDT Q6 Plus 300Wをアマゾンで購入。 もっと安いところがあるかもしれないが、それはおいといて、いろいろ紹介する。 機能 対応バッテリーの種類 L…

調整の手間を省こう

この記事はMice Advent Calendar 7日目の記事です。 全日本について 更新してなかったので、この場で。 まずは、2017年度お疲れ様でした。全日本ではクラシック競技で我々Bustersの圧倒的勝利でしたね。 自分は4位とMice系トップは守りました。U宮さんとは今…

新作構想

北信越大会終わりましたが、モチベーションが上がりません。 そこで、何を思ったか、クラシックに現実逃避すれば、少しはマシになるかもしれん。ということで、 今回はそのブループリントを書いていく。 構成 CPUや足回りについては大体決まっている。 名称 …

【備忘録】Edisonの環境構築

Intel Edisonの環境構築手順 システム側の最新化は済ませておく ネットワークの構築 開発PCに挿したモバイルスポットを使用する Windowsのモバイルホットスポットから部屋のWifiを指定しブリッジさせ、グローバル接続も可能にさせる 固定IPの振り方 /etc/wpa…

APEC大会

負けました。 探索は走行中の最速経路導出+既知区間斜めも成功(?)。 最短は連続斜めは良かったものの、そのあとの45度ターンが入れずに全部リタイア。 原因は環境に対応できなかったこと、対応しようと調整をし過ぎて、タイヤのグリップ力が一定以下に…

タンパ旅行記03/26/2017

アメリカのフロリダ州のタンパにいます。 APEC大会(Applied Power Electronics Conferenceの略)に出場するため、 25日夕方成田発の飛行機に乗って初渡米を果たしました。 自身のほどはこの後に控えている調整次第です。 今回行くまでの話を少々。 ワシント…

新年あけましておめでとうございます。

はじめに 2日連続でブログを書いています。 明日あたり、静岡で雪でも降るのではないでしょうか 冗談は置いといて、 新年あけましておめでとうございます。 寝正月と酒を楽しんでいます。明日あたりは映画でも見に行こうかな。 私は残念ながら、年末に体力…

2016年お疲れ様でした

はじめに 2016年お疲れ様でした。 今シーズンの私の活動は以下のような感じです。 新PC Lenovo T460sを買う クソ忙しいタイミングで新作「Exia」の設計をする 自宅に迷路を買う 全日本3位になる APECの招待を受ける こんな感じです。 迷路の購入は正解でし…

書き込み基板を新調

経緯 大学4年の春に作成した書き込み基板がシーズン途中から接触不良を頻発するようになり、先日ついに、断線しました。 ということで、書き込み基板を新調します。 用意するもの ジャンパー線 メス*4 ユニバーサル基板 穴数5*9 スライドスイッチ エポキシ…

歩数マップ更新

この記事を書く背景 皆さんはマイクロマウス、ひいては、他のプログラムにおいて、計算コストというのを気にしたことがありますか。 ここでは、コストが高い=時間がかかるとし、そのためには多少のメモリを使うという思想で話します。 前提1:速い処理と遅…

Exiaのスペック紹介

Exia This is a my micromouse in MM2016. Robot name is Exia that originate from Gundam00. It has a suction design. Spec min max MaxSpeed 3.5[m/s] 5.1[m/s] MaxSpeed(diagonal) 3.2[m/s] 4.8[m/s] Acceleration 18[m/s/s] 21[m/s/s] Deceleration 22…

全日本大会

結果 3位!!!!! やりました。 今までで一番の成績です。 後輩全員バスターしたので、今シーズンのバスターズのクラシックの防御率は0.00で終えることができました。 個人としては、最短が1度しか成功できなかったため、金沢草の根大会のときと比べると…

データフラッシュの運用

データフラッシュについて まずは、以下のブログをご覧ください。 データフラッシュ入門 データフラッシュ実装 ここ数週間、一番ホットなブログですね。 データフラッシュを運用することで、以下のことが可能になります。 既存のRAM領域以上の領域を扱える …

中部地区大会本番

Buster完了 ExiaRepairⅡで、中部地区大会のクラシック競技、サーキット競技に出場しました。 結果は、どちらも準優勝。とても満足です。 Busterできたことで、YI氏を焚きつけることができたと思います。 こいよベネット!銃なんか捨ててかかって来い! 1位…

中部地区大会前日試走会

中部地区大会前日試走会レビュー 投稿2こ目です。 最寄りの地区大会である、中部地区大会前日の試走会に行ってきました。 後輩たちは例によって、17時過ぎに来て確認や調整を一切せずといった余裕ぶり。 なんと途中で割り込みで秋葉神社に行ってきたこと…

ブログ移転します。

ブログ移転 前のブログから移転します。 Visual Studio Code のmarkdownのプレビュー機能のおかげで、きれいに書けるようになったので、思い切って新しいブログを作ってみました。(そして、はてなブログ上のエディタにもプレビューあることに驚愕しました。…