次回作の構想

この記事はMicro Mouse Advent Calendar 2019の7日目の記事です。

なお、2019/12/06 23:47から書き始めています。RTAです。

まずは

2019年全日本大会お疲れ様でした。

昨年優勝したものの、あっさり3位に陥落しました。 これで、勝ち逃げと言われず、ハーフに行けるというものです。

次回作の構想

ハードウェア周り

今回のマイクロマウスにて、W特別賞の彼が利用しているマイコン「ESP32」をメインにした構成にしようと構想中

電波法の改正があったので、無線回りも工夫したいですね。

ソフトウェア周り

従来のヘンテコC言語による実装をほぼすべて廃棄したい。

せっかくある高級MATLABを使ったモデルベース開発を主軸にしていこうかなと

起動生成について

今までの軟化子を使ったターンを廃止。 基準軌道をベースに追従軌道と数msec後先まで計算するモデル予測制御を採用したい。

最後に3つほど

上記どれもが完成するまで大会に出ませんとかそういうのは多分しません。 所詮構想です。完成して動いたら勝ちです。出れないのが最悪の敗北です。

それと、大会結果はあの場にいれば知ってるので、もっと未来の話とか、裏話とか聞きたいな!!!

明日はアライさんの「社会人マウサーを続けるコツ?みたいなもの」です。 注文した品は来ないが、今シーズン台風を呼び寄せ続けた方がきっとためになる話をしてくれます!!