新しい充電器

中部勢がよく使う充電器を手に入れた

実は現役中部支部会員であるにも関わらず、いまだに手を出してなかったISDT Q6 Plus 300Wをアマゾンで購入。 もっと安いところがあるかもしれないが、それはおいといて、いろいろ紹介する。f:id:nao1288stusj:20171216003419j:plain

機能

  • 対応バッテリーの種類
    • LiHv
    • LiPo
    • LiIon
    • LiFe
    • Pb
    • NiMH/Cd
  • 最大セル数6セル
  • バランサー端子あり
    • 未接続時、充電開始時に確認あり
  • 日本語対応
  • UI
    • センタープッシュ+コロコロ
      • 短く押すと決定。
      • 長押しで設定に入る。

必要なもの

  • コネクタ(XT60コネクタのメス)×2
    • 2個同梱しているがなんかきつすぎたので、買ってきた。
  • ACアダプター(秋月の12V1Aのこれ
    • 端子を切断して、プラス、マイナスどちらかを確認したうえでXT60コネクタにはんだ付け+熱収縮チューブで保護
  • バッテリーにつなぐケーブル
    • ケーブルはXT60コネクタにはんだ付け
    • 逆側はバッテリー用のコネクタを付ける。

感想

  • 音が大きかったので、設定で「低」に変更
  • 画面がキレイ
  • ファンの音が気になる
  • 充電が何%ぐらいかがわかるのがいい。
  • シリコングラフェンが使えるのは驚いた。
  • スペースを取らない。
  • XT60コネクタの抜き差しが固い