マイクロマウスアドベントカレンダー2023について

この記事は「マイクロマウスアドベントカレンダー2023」 マイナス10日目の記事です。


はじめに

今年は数年ぶりに全地区大会が一度の延期もなく、予定通り実施されましたね。 大会運営に関わってる方々には、以前と変わりない運営をしていただきまして、ありがとうございました。

軽く地区大会の振り返りをば。

私は例年、金沢、東日本、北信越、中部に絞ってスケジュールを組んでいましたが、今年は大学卒業以来初となる東北地区にも行きました。

実は、4度目の東北地区大会出場にして、初のタスパークホテルに宿泊でした。 というのも、大学の頃は基本ゼロ泊4日という強行軍で、「大会会場がホテルなのにホテルに泊まるという概念がなかったサークル」でした。 「あの部屋」の復活待ってます!

他にも、中部地区では「特別賞(勇者)」をいただきました。

勇者というと「葬送のフリーレン」が連想しますが、 私に関して言うと、決して、時事ネタだから、目新しいから印象的、という訳ではなく、 今シーズンの大会のデータシートには「そろそろ勇者パーティーがいてもいいのでは?」ということをずっと書き続けていましたので、「乗ってくれた!(ということにしてる)」という思いです。

是非とも魔王軍を滅ぼしたい人は残り2か月半頑張りましょう!!(もちろん来シーズンも)

転生者、チート持ちをお待ちしております。

地区大会の振り返りは主題ではないので、そろそろ主題に。

このAdventCalendarについて

過去には学生さん同士の煽りあいにより成立していましたが、今年はそういう訳にはいかなさそうなので、エントリーに際し、何点かお伝えしたいなと。

何を書けばいいか?

何でもありです。というのは困ってしまいますよね。

先にNGをあげます。

「ちゃんとしたものを書かなくては」という思い込み

「なんでもいい」の緩さを伝えるため、せっかくなので例をあげます。

ね?何でもありでしょう?

以下に、過去のアドベントカレンダーのリンクを張っておきます。参考にしてください。

「知識/実力不足だから」と書かない、エントリーしない

ここで伝えたいことは

  • 執筆中に考えが整理されていくことが多くある
  • 困っていることは発信することで誰かの助けになることがある。

あとは 「発表した奴が一番偉い」というのもあります。

書く内容がない

大会に出ている人、完璧にしてからエントリーして、いい成績が出せたことはありますか?

ないですよね?ということで、エントリーしてから考えてください。

こんな記事があるといいな

昨年度の全日本大会にて実行委員会の先生から「参加者が初級者と上級者に二極化している」という話がありました。

このことから、

  • もっと成績を良くしたいのに、~に困っている。
  • ~ができたら途端によくなった。 などノウハウが溜まるとうれしいです。

是非とも登録をお願いします。

枠がいっぱいになったら2枚目作ります。