マイクロマウスのテストモードの紹介

この記事は「マイクロマウスアドベントカレンダー2023」 1日目の記事です。 はじめに こんにちは、なおフィスです。 2020年度ぶりにマイクロマウスアドベントカレンダーの旗振りをさせていただきました。 今年はなんと開催前に全枠埋まるという好スタートで…

マイクロマウスアドベントカレンダー2023について

この記事は「マイクロマウスアドベントカレンダー2023」 マイナス10日目の記事です。 はじめに 今年は数年ぶりに全地区大会が一度の延期もなく、予定通り実施されましたね。 大会運営に関わってる方々には、以前と変わりない運営をしていただきまして、あり…

マウスのシステム構成の紹介

この記事は、「マイクロマウス Advent Calendar 2022 - Adventar」3日目の記事です。 こんにちは、なおフィスです。昨日は、ウメちゃんによる設計のノウハウ紹介でした。 タイヤに関し、運用含めノウハウが詰まった記事でしたね。単に、運動性能だけを語る…

2021年度マウス活動振り返り

はじめに IREXでの全日本大会お疲れ様でした。 試走会からの参加はできず、IREXの展示もある程度絞りながらではありましたが、普段とは違う大会を味わえたなと思います。 難しい情勢のなか、運営、関係者各位本当にありがとうございました。 大会結果 セミフ…

1ヶ月でマウスを作ってみた

この記事はマイクロマウス Advent Calendar 2021 - Adventar11日目の記事です。 昨日は入院をしていたアライさんどうぞご自愛ください。 最近マウサー界隈、体調崩す方が多いので、自分も体調を気をつけたい。(といいつつ、無頓着なんだよなー) さて、今回…

AtCorderに挑んでみた

この記事は書きかけの記事です。一通り終えたら、清書し直す予定です。 プロコンをやってみたきっかけ 特に無い。 思いつき。 自分がどれだけ書けるのは興味がある。 目的 やってみた後に考えてみた。 C++にもっと慣れたい。(プログラマー歴に対し、C++歴が…

Matlab/Simulinkでシミュレータ環境を作るコツ

はじめに この記事はMicro Mouse Advent Calendar 2020の1日目の記事になります。 このAdventCalendar(ADC)について 今年はCovid-19により、例年ですと、ちょうど全日本が実施される頃合いですが、今年は特別対応、オンラインでの開催になりました。 12/4に…

STM32+Clionで開発(在宅勤務の話も)

在宅引きこもりでマウスの意欲をロストして、3ヶ月間一切何もしなかった。 ここまで何もしない期間ができたのは、マウスを初めて以来初である。 今日は久々にモチベがあったので、ブログまで書ききった 技術的なネタの前に、在宅7ヶ月目が終わりに近づいて…

eagleでRS-274X形式のガーバーデータを出す方法

基板発注する際、毎回忘れてしまうため備忘録として残す。 使用するもの Eagle(バージョンは何度もよい) CAMプロセッサー(P板の2層用CAMプロセッサーを利用) リンク eagle標準で入ってるexcellon.cam 発注先と出力形式 JETPCB・・・ここ数年、基板はここに…

Clion+CubeMXでSTM32マイコンの開発環境紹介(CMake)

当記事は後で書き直します。画像の用意が面倒。 開発環境の紹介 Clion 2019.3 CubeMX(デフォルトでClionに内包) CMake なぜこの構成 ビルド環境をOS依存にさせたくない。(プラットフォーム対応しているIDEなどを使う) マイコンのドライバソフトに力を入…

今年のアップデート点

このブログはMice Advent Calendar 2019の 14日目の記事です。 強調に意味などありません。14日目の記事です。良いですね? さて。タイトルの通り、今年試したネタ(ボツネタ含む)を紹介していこう ExiaAlter(黒) APEC大会向けに定格無視していた部分をすべ…

次回作の構想

この記事はMicro Mouse Advent Calendar 2019の7日目の記事です。 なお、2019/12/06 23:47から書き始めています。RTAです。 まずは 2019年全日本大会お疲れ様でした。 昨年優勝したものの、あっさり3位に陥落しました。 これで、勝ち逃げと言われず、…

APEC2019に行ってきた話

3行まとめ APEC大敗 ネット環境はt-mobileのSIMで充分。 ぼっちディズニー 何位だったの?と聞かれますが、4位以下はノーカンです。 旅行日程 3泊5日 NRT-LAX⇒アナハイム 移動について 旅行代理店ではなく、全部JALでカスタム。(Webサイト重い) NRT-LAXで…

ノウハウの一部を書いていく(主に部品や工具類)

きっかけ なんかこういう情報まとまってるところないよなーと 一覧 保有するノウハウと思しきものの一覧、今回はソフトは書かない ハードウェア 足回りの部品 燃費効率 部品集め 吸引機構周り 工具 接着剤 ソフト 調整システム(既出) 足回り部品 ピニオン…

RXマイコンでCからC++のコードを実行したい

タイトルの通りです。前提は以下の通り、 開発環境:e2studio 6.3 CCRX: v3.0.0 マイコン:RX71M 経緯 e2studioでC++プロジェクト生成した際に、intprg.cがintprg.cppになってくれないため、intprg.c上に記述した関数の実行先をC++のメソッドにしたいと思った…

斜めの姿勢制御をするには

この記事はMice Advent Calendar2018の8日目の記事です。 昨日はb4rrAcud4のPython&Matplotlibで簡単シミュレータを作るでした。 GUIにおいて、今となってはUI/UXを考えて作るのは当たり前であり、それは、は自分を手助けしてくれるためのものです。 しかし…

マイクロマウス2018結果報告

全日本制覇!!!!!! 見出し通りです。 クラシックマウス競技にて、やっとのことで優勝を勝ち取りました。 まずここに、Miceの諸先輩方をはじめ、アドバイスをくれた皆様に感謝申し上げます。 2011年にMiceに入部して、8年で到達できました。 数字にする…

東日本大会

大会結果 クラシック2位 サーキット1位 分析(クラシック) 過去の中部地区大会の迷路をリバイバル 金沢草の根に比べると、比較的難易度は抑えめ 探索に失敗。スラローム時の直進区画の補正プログラムに特定の条件で打ち切るバグがあった。 当日中に部屋で同…

金沢草の根大会

まえがき 4年ぶりに参加した金沢草の根大会 4年前と違い、場所が鶴来と金沢駅から遠くなってしまったが そこには、新たなる精神と時の部屋が出来ていた。 広大な自然の中にあるきれいな校舎 廃人たちが集うこの北陸の大地で起きた事件とは・・・ 環境 迷路…

調整項目たち

調整がつらい アドベントカレンダーでも書いた気がするのだが、何がどの規模で辛いかを伝えてなかったので、紹介したい。 調整項目の種類 項目は大きく4種類 フィードフォワード制御で使用する物理的で自明、または計算により導出可能な数値 スラロームなど…

【俺式】ジャイロセンサの調整術

はじめに タイトルにある【俺式】の通り、経験則に基づいたパラメータの決め方でしかありません。 実装は各自の責任でお願いします。 また、調整するパラメータのおおよその値(桁数的な意味でのスケール)を見つけていくことになります。 これができるとマ…

新作"Alter"完成

新作紹介 機体名は、ExiaAlter。 Exia改として作成したが、見た目とかはQuantaそのもの。 名前の由来は勿論、00から。 2つ前の機体、Exiaの名前が呼びやすいということから、名前を戻した。 Quantaからの変更点 実物 設計時 前作との違いは、 センサーの数…

新しい充電器

中部勢がよく使う充電器を手に入れた 実は現役中部支部会員であるにも関わらず、いまだに手を出してなかったISDT Q6 Plus 300Wをアマゾンで購入。 もっと安いところがあるかもしれないが、それはおいといて、いろいろ紹介する。 機能 対応バッテリーの種類 L…

調整の手間を省こう

この記事はMice Advent Calendar 7日目の記事です。 全日本について 更新してなかったので、この場で。 まずは、2017年度お疲れ様でした。全日本ではクラシック競技で我々Bustersの圧倒的勝利でしたね。 自分は4位とMice系トップは守りました。U宮さんとは今…

新作構想

北信越大会終わりましたが、モチベーションが上がりません。 そこで、何を思ったか、クラシックに現実逃避すれば、少しはマシになるかもしれん。ということで、 今回はそのブループリントを書いていく。 構成 CPUや足回りについては大体決まっている。 名称 …

【備忘録】Edisonの環境構築

Intel Edisonの環境構築手順 システム側の最新化は済ませておく ネットワークの構築 開発PCに挿したモバイルスポットを使用する Windowsのモバイルホットスポットから部屋のWifiを指定しブリッジさせ、グローバル接続も可能にさせる 固定IPの振り方 /etc/wpa…

APEC大会

負けました。 探索は走行中の最速経路導出+既知区間斜めも成功(?)。 最短は連続斜めは良かったものの、そのあとの45度ターンが入れずに全部リタイア。 原因は環境に対応できなかったこと、対応しようと調整をし過ぎて、タイヤのグリップ力が一定以下に…

タンパ旅行記03/26/2017

アメリカのフロリダ州のタンパにいます。 APEC大会(Applied Power Electronics Conferenceの略)に出場するため、 25日夕方成田発の飛行機に乗って初渡米を果たしました。 自身のほどはこの後に控えている調整次第です。 今回行くまでの話を少々。 ワシント…

新年あけましておめでとうございます。

はじめに 2日連続でブログを書いています。 明日あたり、静岡で雪でも降るのではないでしょうか 冗談は置いといて、 新年あけましておめでとうございます。 寝正月と酒を楽しんでいます。明日あたりは映画でも見に行こうかな。 私は残念ながら、年末に体力…

2016年お疲れ様でした

はじめに 2016年お疲れ様でした。 今シーズンの私の活動は以下のような感じです。 新PC Lenovo T460sを買う クソ忙しいタイミングで新作「Exia」の設計をする 自宅に迷路を買う 全日本3位になる APECの招待を受ける こんな感じです。 迷路の購入は正解でし…