2018-01-01から1年間の記事一覧

斜めの姿勢制御をするには

この記事はMice Advent Calendar2018の8日目の記事です。 昨日はb4rrAcud4のPython&Matplotlibで簡単シミュレータを作るでした。 GUIにおいて、今となってはUI/UXを考えて作るのは当たり前であり、それは、は自分を手助けしてくれるためのものです。 しかし…

マイクロマウス2018結果報告

全日本制覇!!!!!! 見出し通りです。 クラシックマウス競技にて、やっとのことで優勝を勝ち取りました。 まずここに、Miceの諸先輩方をはじめ、アドバイスをくれた皆様に感謝申し上げます。 2011年にMiceに入部して、8年で到達できました。 数字にする…

東日本大会

大会結果 クラシック2位 サーキット1位 分析(クラシック) 過去の中部地区大会の迷路をリバイバル 金沢草の根に比べると、比較的難易度は抑えめ 探索に失敗。スラローム時の直進区画の補正プログラムに特定の条件で打ち切るバグがあった。 当日中に部屋で同…

金沢草の根大会

まえがき 4年ぶりに参加した金沢草の根大会 4年前と違い、場所が鶴来と金沢駅から遠くなってしまったが そこには、新たなる精神と時の部屋が出来ていた。 広大な自然の中にあるきれいな校舎 廃人たちが集うこの北陸の大地で起きた事件とは・・・ 環境 迷路…

調整項目たち

調整がつらい アドベントカレンダーでも書いた気がするのだが、何がどの規模で辛いかを伝えてなかったので、紹介したい。 調整項目の種類 項目は大きく4種類 フィードフォワード制御で使用する物理的で自明、または計算により導出可能な数値 スラロームなど…

【俺式】ジャイロセンサの調整術

はじめに タイトルにある【俺式】の通り、経験則に基づいたパラメータの決め方でしかありません。 実装は各自の責任でお願いします。 また、調整するパラメータのおおよその値(桁数的な意味でのスケール)を見つけていくことになります。 これができるとマ…

新作"Alter"完成

新作紹介 機体名は、ExiaAlter。 Exia改として作成したが、見た目とかはQuantaそのもの。 名前の由来は勿論、00から。 2つ前の機体、Exiaの名前が呼びやすいということから、名前を戻した。 Quantaからの変更点 実物 設計時 前作との違いは、 センサーの数…