タンパ旅行記03/26/2017

アメリカのフロリダ州のタンパにいます。

APEC大会(Applied Power Electronics Conferenceの略)に出場するため、 25日夕方成田発の飛行機に乗って初渡米を果たしました。

自身のほどはこの後に控えている調整次第です。

今回行くまでの話を少々。

ワシントンのダレス空港を経由し、タンパ国際空港に来ました.

ダレスで乗り継ぐ際には、トランクは一旦ここで手に取って再度乗り継ぎ用のレーンに自分で乗せ換えました。 海外から来た場合は厳しいそうです。

拾ってから載せるところは少しだけ歩きます(50m?) 入国審査は意外とあっさり、質問は行き先、目的、滞在期間、一人か?とこれぐらいですね。

機内食は12時間も乗っていたので2度ありました、1つ目がチキンカツカレーorパスタ、2つ目がNoodle(焼きそば)or Omletsでした。

地味に焼きそばはうれしかったですね。

海外旅行で必須になるスマホの通信ですが、 今回日本でアクティベーションできるものを使いました。アメリカ T-Mobile SIM カード

30日間有効で、且つ、10GB、4G/LTEが使えるので、githubやnpmリポジトリが入用な俺には都合がいいツールでした。 ニコニコ動画も余裕です。

手続きは簡単で、日本でパッケージに書いてあるURLからアクティベーションのページ具体的にはここ にアクセス、必要な情報を入力して、登録してください。 日程は正確にとのことでしたが、一日ぐらい早めにやっても問題はありませんでした。

登録後メールが届けばOK。Gmailの広告側のボックスに入っていたので見落としに注意

これだけだと、電話とSMSしかできないので、キャリアのインターネットが使えるようにします。

手動でAPNを指定しました。公式(T-mobile)で指定方法が書いてありましたので、それを利用。参照URL

完了後は一応再起動しましょう。

これで日本とあまり変わらないネット環境ができましたね。 イモトのWifiもありますが、500MB/1dayは心細いですね。