読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ移転します。

ブログ移転

前のブログから移転します。

Visual Studio Code のmarkdownプレビュー機能のおかげで、きれいに書けるようになったので、思い切って新しいブログを作ってみました。(そして、はてなブログ上のエディタにもプレビューあることに驚愕しました。)

自分は活字だけのブログは基本飛ばし読みをするので、見出しとか、画像とかをざっと見て、ほしい情報ならじっくり読むというスタンスですので、見出しとか、いろいろ小細工ができるのがうれしいわけです。この文は記事をあらかた書いた後に、付け加えているのですが、当然自分なら、この段落は最後に読むことになると思って、文章の密度をわざと上げています。ね?ここだけ読みにくいでしょう?

markdownの作法も勉強中なので、慣れてくればもう少しビジュアルに凝って書いていきたいと思います。

参考URL

マウスの進捗について

Exiaのが突然の死を遂げました。

静電気なのか、余計な埃で導通したのかわかりませんが、ヤツは死にました。

というわけで

ExiaRepairⅡ 始動です。

部品の在庫は確保しておいたので、計6時間の作業ですべてを復旧\ 1度目の作成で得た知見から、半田付けの手順を一新。 ホットプレートを買ったので、リフローも考えたのですが、 やはり一度さっちゃんと一緒にお好み焼きを食べてからでないと と思いとどまりました。

もう動いています。 f:id:nao1288stusj:20161014013833j:plain
赤は3倍速いので、壁切れセンサー2つを取っ払い。LEDを新たに付け加えました。
制御にも大きなバグがいて、複数使用する割り込みのうち、SPIを使用している割り込みが16kHzで動いていました・・・そりゃぁ動きがおかしくなる。

そして、
東日本がなぜ動いていたのかがわからない。
謎です。

吸引のスカートも素材を変えました。
現在、duty50%程度で前回と同じぐらい160g程度を出しています。
そのうち技術的なネタをこの場にフィードバックできたらなと思ってます。